アトピーの方にとって最も辛いのが顔に症状が出ることではないでしょうか。顔の症状は見た目にすぐ分かるので、他人の目を気にされる方も多いかもしれません。

顔が症状で真っ赤になったとき、なるべく早く引かせる対処法と、顔に症状が出ない習慣をご紹介させていただきます。



足を温める

顔に症状が出る原因のひとつに、頭に血がのぼる「のぼせ」があります。体内の熱が頭部に上がっていることで、血が頭部に集中しやすくなります。頭に昇った熱はどうすれば引くのか?答えは、下半身におろすことです。

顔にアトピー症状が出ているとき、多くの場合、足が冷えています。

普段から靴下を重ねばきし、足を冷やさないようにしておきましょう。

 

【温活にも】シルク コットン 5本指ソックス & 先丸ソックス 2足セット 薄手で重ね履きにも最適な冷えとり靴下 シルク コットン 重ね履き 冷えとり 先丸と五本指のセット 温活・妊活応援アイテム

【温活にも】シルク ウール 重ね履き ソックス 5本指靴下 冷えとり靴下 2足セット 肌触り抜群のシルクウール五本指ソックスは重ね履きで冷えとり効果抜群 温活・妊活応援アイテム

 

足湯もおすすめです。レッドクレイを入れたクレイバスにすれば、足の血液循環が高まり、下半身がポカポカになれます。

≪クレイ≫ 【レッドイライト(イライト)】 アロマフランス 1Kg (Aromafrance)【RCP】10P02Mar14 【HLS_DU】

 

 

頭を冷やす

冬でも氷枕などで頭を冷やした方が下半身に熱がいきやすくなります。

以前、カッピング瀉血をした病院で冬でも氷枕で寝ることを薦められました。「寒いのではないか」と思いましたが、実際、氷枕にタオルを巻いて頭部を冷やすと、それまでにないほど深く熟睡できて驚きました。

デスクワークで頭を使っていると、頭部に血流が集中しがち。頭を使うことの多い人は、夜は氷枕やアイスノン等で首の後ろや頭部、額を冷やすと眠りやすくなります。

 

歩く

頭部の血を下ろし、下半身の血液循環を良くする手っ取り早い方法は「歩く」こと。アトピーで顔が赤くなっていたときも、1時間も歩けば赤みが引きました。

ウォーキングは気分転換にもなるので、ストレスを溜めがちな方にもおすすめ。汗をかくと痒くなることもあるので、無理のない程度に試してみてください。

 

頭で考え過ぎない

顔にアトピーが出てしまったときは、頭であれこれ考えるのをやめると治りが速くなったような気がしました。

アトピーの人の傾向として、

・自分の考えをまとめるのに時間がかかる
・頭で考えて順序立ててからアウトプットする
・言いたいことが言えない
・モヤモヤしても我慢しがち
・怒りが後から湧いてくる

といった特徴があります。

頭で考えたことを順序立てて言葉にまとめるのは得意なので、文章が上手な人は多い傾向です。しかし頭で考え過ぎてストレスを溜めている人も多いです。

もしも頭であれこれ考え過ぎるなら、気軽に吐き出せるブログを書いたり、ノートに考えを書き留めてみると良いでしょう。書くことでモヤモヤを手放すことができ、スッキリするはずです。

 

こめかみと顎の瀉血

これは裏技なのであまり大きな声では言えませんが、あまりにも顔の症状が目立ち、かつ大事な仕事で人前に出るときの応急処置として、私はカッピング瀉血を行なっていました。

置き鍼で数カ所穴を空け、そこから瘀血を吸い出します。顔に症状が出ているときはビックリするほど大量の瘀血が出ます。生絞りジュースが出来るのではないかと思うぐらいです(笑)

こめかみとフェイスライン、特にアゴ部分は構造上、老廃物の混ざった瘀血(おけつ)が溜まりやすくなります。

体が歪んでいたこともあり、特に左こめかみからはカッピングで大量の瘀血が出ました。首の付け根や肩、鎖骨部分も瘀血が溜まっていたので、瀉血をしていました。

瀉血には賛否両論があります。ただでさえアトピーの人は血が足りていない血虚なのに、血を抜くなんてとんでもないといった意見もあります。

ただ私は瘀血を出すことで症状が一気にやわらぎ、精神的にとても楽になれました。ある意味ステロイドよりも即効性が高いです。

が、合うか合わないかは人それぞれだと思うので、自己責任でお願いします。

 

まとめ

以上、アトピーによる顔の赤みを治す方法をお伝えさせていただきました。顔は体の上部にあるので、重力の法則に従うと最初に治りやすい場所でもあります。顔に症状が出ていて辛いときは気分転換に散歩をする、趣味に打ち込むなどして、できるだけアトピーから意識をそらすようにすると良いかもしれません。気がついたら治っていた、というケースもとても多いからです。ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 





私が引きこもりの重症アトピーから、在宅ワークで月収100万円を超えるまでのストーリーを、メールでお届けします。毎日1話ずつ、全6話で完結するストーリーになります。読んでみたい方は、以下からメルマガにご登録ください。

引きこもり重症アトピーから月収100万円になるまで メルマガご登録はこちら

 
在宅で収入を得る方法を知りたい方は、以下の無料教材がおすすめです。








アトピー性皮膚炎 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村



スポンサーリンク