デトックス期の食生活で役立ったのが、寝かせ玄米(酵素玄米)です。寝かせ玄米とは、炊いた玄米を保温状態で3日間置いた状態の玄米です。一定の温度で寝かせておくことで、玄米に含まれている酵素の働きが活性化します。通常、玄米ご飯は白米ご飯にくらべてパサパサした食感が気になるものです。しかし寝かせ玄米にすると、白米ご飯と同様のもちもちした食感になります。消化の負担がかからず、玄米の栄養も活かされ、腸内環境の改善にもつながります。

この記事では寝かせ玄米の基礎知識と効能、作り方、おすすめレシピをご紹介します。

 




 

寝かせ玄米(酵素玄米)とは

炊いた玄米を保温状態で3〜4日寝かせたものを、寝かせ玄米と言います。酵素玄米とも呼ばれています。玄米のぬかの部分には酵素が豊富に含まれており、寝かせて発酵させることでその酵素の働きが活性化され、栄養価が高まります。

 

寝かせ玄米の効果

便秘解消によるダイエット効果

玄米には白米の約9倍もの食物繊維が含まれていると言われています。食物繊維は私たちの体内に常在している善玉菌のエサになります。善玉菌によって腸内環境が整えられ、便通を良くする効果があります。慢性的な便秘に悩まされがちな方は、パンなどの小麦や白米よりも、寝かせ玄米を主食に取り入れてみると良いでしょう。

アンチエイジング・美肌効果

寝かせ玄米にはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。白米の約4倍含まれているビタミンB1は、糖質をエネルギーに替えるために大事な役割を果たしています。ビタミンB1が不足すると疲れやすさの原因になります。白米の約3倍含まれているビタミンB2には皮膚や粘膜を修復し、正常に保つ作用があります。寝かせ玄米には抗酸化作用があり、肌の新陳代謝を活性化するビタミンEも豊富に含まれています。アンチエイジング効果や、アトピーで炎症や傷になった皮膚を早く修復させたい方は積極的に取り入れたい栄養素です。

ストレス軽減効果

玄米を寝かせることで、アミノ酸のひとつであるGABAが増えます。GABAにはリラックス効果や血圧を下げる効果があります。焦ったりイライラしたり気分が落ち込みがちな方は、GABAを補うことを心がけてみてください。

冷え改善効果

マクロビオティックの陰陽表では、玄米は陰性の白米に比べて陽性になります。体が冷えてしまいがちな方は、玄米を積極的に取り入れることをおすすめします。寝かせ玄米のデトックス作用によって血流が改善すれば、より体温が上がりやすくなります。

むくみ解消効果

寝かせ玄米には体内の余分な塩分を排出するカリウムも含まれています。よって体がむくみがちな方は主食として取り入れると良いでしょう。

 

寝かせ玄米(酵素玄米)の作り方

寝かせ玄米は保温の発酵段階で乾燥しやすくなるので、通常の玄米を炊くときよりも水の量は多めがおすすめです。

炊飯器で作る場合
e0f9a05d43b9956403def64295d5a3c0_s
材料

玄米3合
小豆30g
塩 小さじ1/2
水650cc(玄米の2倍)

 

作り方

【1】玄米と小豆はボウルに入れて泡立て器でかき混ぜて洗う。
(1回目のお水はすぐに捨て、2回目のお水を入れてからかき混ぜる)
【2】水640ccを入れて3〜6時間ほど吸水させておく(冬は長めに)
【3】吸水させた玄米炊飯コースで炊く
【4】炊きあがったら10分ほど蒸らしてかき混ぜる
【5】保温し、1日1〜2回かき混ぜる
【6】3日経った頃、色が濃くなりもちもちし始めたら完成
【7】保温時間が経ち過ぎると味が劣化するので冷ましてから小分けにしてラップに包み、冷凍庫に入れておく

 

土鍋を使う場合

img_5300

材料

玄米3合
小豆30g
塩 小さじ1/2
水650cc(玄米の2倍)

 

作り方

【1】玄米と小豆はボウルに入れて泡立て器でかき混ぜて洗う。
(1回目のお水はすぐに捨て、2回目のお水を入れてからかき混ぜる)
【2】水640ccを入れて3〜6時間ほど吸水させておく(冬は長めに)
【3】鍋に【2】を入れ、蓋をして強火にかける
【4】沸騰したら弱火にして20分〜25分炊く
【5】火を止めて20分ほど蒸らす
【6】炊きあがった玄米をしゃもじでかき混ぜ、保温状態にした炊飯器に入れる
【7】1日1〜2回かき混ぜる
【8】3日経った頃、色が濃くなりもちもちし始めたら完成
【9】保温時間が経ち過ぎると味が劣化するので冷ましてから小分けにしてラップに包み、冷凍庫に入れておく

 

圧力鍋を使う場合

img_5298

材料

玄米3合
小豆30g
塩 小さじ1/2
水650cc(玄米の2倍)

 

作り方

【1】玄米と小豆はボウルに入れて泡立て器でかき混ぜて洗う。
(1回目のお水はすぐに捨て、2回目のお水を入れてからかき混ぜる)
【2】水640ccを入れて3〜6時間ほど吸水させておく(冬は長めに)
【3】圧力鍋に【2】を入れ、蓋をして中火〜強火にかける
【4】圧力がかかったら弱火にして20分〜25分炊く
【5】火を止めて20分ほど蒸らす
【6】炊きあがった玄米をしゃもじでかき混ぜ、保温状態にした炊飯器に入れる
【7】1日1〜2回かき混ぜる
【8】3日経った頃、色が濃くなりもちもちし始めたら完成
【9】保温時間が経ち過ぎると味が劣化するので冷ましてから小分けにしてラップに包み、冷凍庫に入れておく

 

寝かせ玄米(酵素玄米)におすすめの玄米

 

酵素玄米専用の「生きている玄米」は、通風だけの自然乾燥でじっくり乾燥させた玄米です。強い熱を加えられていないので、玄米の生命力が生きています。

gm_137

寝かせ玄米(酵素玄米)専用「生きている玄米」はこちら

酵素玄米用の炊飯器は何がおすすめ?

家庭用の炊飯器で炊いても美味しく出来ますが、より美味しく作りたい場合は専用の炊飯器がおすすめです。通常の炊飯器との大きな違いは、圧力鍋と同じくらいの高圧力で炊けること。そうすることでふっくらもちもちに炊きあがります。また、玄米を発芽させて「発芽酵素玄米」を全自動で炊くことができるのも、酵素玄米専用炊飯器の特徴です。

 

酵素玄米用の炊飯器は現在、CUCKOO New圧力名人DX一升炊き酵素玄米炊飯器 CUCKOO New圧力名人DXなでしこ健康生活酵素玄米Pro2などがあります。

調査してみたところ、3種類の中でも圧倒的に売れていて人気があったのはCUCKOO New圧力名人でした。

 

 

atsuryokumeijin_p4

酵素玄米炊飯器 CUCKOO New圧力名人

 

寝かせ玄米(酵素玄米)のおすすめレシピ

ミネラル豊富なデトックス強化レシピ

脱ステ中、冬の昼食は毎日、寝かせ玄米でした。(朝は排泄の時間なので固形物は食べませんでした。寝かせ玄米は正午過ぎてから食べます)寝かせ玄米はそのまま食べても美味しいですが、トッピング次第でより美味しくなります。いろいろ試してみた結果、私の中でのNo.1レシピをご紹介します。

 

10931247_1058375330854655_5735472781526330616_n

寝かせ玄米に、乾燥わかめを戻したもの、青ネギ、黒すりゴマ&いりゴマをトッピング。名古屋コーチンの生卵(白身と黄身)をかけて、久原本家の卵かけ専用醤油 と千葉の下総醤油を一対一で混ぜて、へんこ山田の一番絞り黒ごま油を少々垂らしたものを回しかけます。

ミネラルやカルシウム、たんぱく質も摂れ、青ネギのデトックス作用もあり、脱ステ中で冷えている冬の体に栄養も美味しさもイチオシでした。

 

冷え改善のたんぱく質強化レシピ

10360914_1062542443771277_5669236789671169365_n
こちらはマヨネーズととろけるチーズをかけて温め、かつお節と韓国のりを混ぜて下総醤油で味付けしたB級カルボナーラ風です。とろけるチーズをパルメザンチーズにしても美味しいと思います。マヨネーズは我が家ではオーサワの豆乳マヨを使っています。

寒い季節は特に、皮膚や筋肉の材料となるたんぱく質が欠かせません。お肉だと消化に負担がかかる場合は、魚や卵で補給します。生卵のアレルギーが心配な方は加熱するか卵なしでお召し上がりください。

 

何度もリピートしているお気に入りの調味料たち

寝かせ玄米にピッタリの美味しい調味料です。

卵かけご飯には、下総醤油と茅乃舎の卵かけ専用醤油を一対一で混ぜてへんこ山田の黒ごま油を2〜3滴たらした調味料で味付けするとすごく美味しいです。

 

下総醤油(720ml)

へんこ山田 一番絞り黒ごま油 275g

【久原本家】卵かけ専用醤油 100ml

 

 

寝かせ玄米の美味しいアレンジをもっと知りたい方は、こちらのレシピ本がおすすめです。



究極の美容食[酵素玄米]の入門ガイドブック【 はじめての酵素玄米 】

 

自分で作るのが面倒な方はレトルト商品も

寝かせ玄米がどんなものか試してみたい方、調理の手間が面倒な方は、お得なレトルトパックから試してみてはいかがでしょうか? ネットショップ「結わえる」には、寝かせ玄米の5食セット、10食セット、黒米ブレンド、ハトムギブレンドなど豊富なラインナップが揃えられています。

 

ngm05
【結わえる】の寝かせ玄米ごはん(レトルトパック)

 

手軽なレトルトパックは、忙しい主婦の方や会社員の方にも嬉しいですね。

 

まとめ 寝かせ玄米は都会で働く女性の味方

寝かせ玄米の良いところは栄養的な効果だけではありません。管理が楽なところです。

炊飯器で炊いた後に保温しておけば放ったらかしでOKなところも、仕事で外出の多い私には助かりました。おにぎりにして外出時に持っていけば、外で小腹が空いたときの間食代わりにもなります。お菓子やケーキなどの甘いもので小腹を満たすよりも、寝かせ玄米のおにぎりの方が健康的です。

玄米はほぼ完全食で栄養もたっぷりです。ダイエットをされている方は、甘くて添加物の入った置き換えダイエットよりも、寝かせ玄米おにぎりにした方が良いでしょう。

女性の体にはいいことがたくさんの寝かせ玄米。手軽に健康になれるので、美しくありたい方はぜひ生活に取り入れてみてください。

 

 

 



私が引きこもりの重症アトピーから、在宅ワークで月収100万円を超えるまでのストーリーを、メールでお届けします。毎日1話ずつ、全6話で完結するストーリーになります。読んでみたい方は、以下からメルマガにご登録ください。

引きこもり重症アトピーから月収100万円になるまで メルマガご登録はこちら

 
在宅で収入を得る方法を知りたい方は、以下の無料教材がおすすめです。








アトピー性皮膚炎 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村



スポンサーリンク