重症アトピーから脱ステロイドを経て、現在は乾燥性敏感肌の私が、使ってみた入浴剤をレビューしていきます。今回ご紹介させていただくのは、薬用ホットタブ重炭酸湯。30錠入りを購入後、良かったので100錠入りでリピートしました。効果やコストパフォーマンスはいかがなのものなのか?私の主観でレビューしていこうと思います。

 

※以前レポートした重炭酸湯ベビダブが、薬用ホットタブ重炭酸湯のOEM商品ですので、ベビダブの使用レポートも参考にしてみてください。

 

 




炭酸浴の効果と歴史

高い濃度の炭酸(二酸化炭素)が溶けたお湯に入浴することで、炭酸が肌を通して体内に吸収され、効果を発揮します。具体的には血行促進による、冷え、肩こり、腰痛、筋肉痛の改善、自律神経安定などが期待されるそうです。ヨーロッパでは中世時代より炭酸浴が盛んに行われており、ドイツでは温泉治療に健康保険が適用されるほど医療分野で活用されているそうです。

参照記事:
福島第一病院「炭酸浴の効果について」
重炭酸湯とは | スパークリングホットタブ | ホットアルバム炭酸泉タブレット

 

炭酸浴が体にいい理由

炭酸風呂を作る炭酸ガスの泡は、直接皮膚から取り込まれるものではありません。お湯の中で炭酸ガスが発生すると、すぐに重炭酸イオンと水素イオンに変化し、空気中に逃げずに水中に溶けていくそうです。その重炭酸イオンが皮膚を通して体内に取り入れて作用するそうです。

 

免疫学の権威、新潟大学名誉教授の安保徹氏も推薦

「免疫革命」などの著書で有名な免疫学の権威、新潟大学名誉教授の安保徹氏も生前、ホットタブ重炭酸湯を推薦されていたそうです。ホットタブ重炭酸湯の公式サイトによると、安保徹氏はどこの商品も企業も推薦しなかったそうですが、「簡単に体温の上がる入浴法」を体験し、体を温める事の大切さという観点から、ホットタブ重炭酸湯を応援されていたとのことです。

 

 

開発者の思い

ホットタブ重炭酸湯は、株式会社 ホットアルバム炭酸泉タブレット代表取締役の小星重治氏によって開発されました。小星氏はコニカミノルタ社に就職後、1970年の大阪万博ではVIP用の写真つきIDカードを開発。その後、水洗処理を必要としない現像システムや、写真の処理材を錠剤化する技術を開発。その他にも数々の発明から、紫綬褒章や科学技術庁長官賞をはじめとする華々しい受賞歴を持ち、定年退職後もコニカミノルタの特別顧問として技術開発と後進の指導に注力されたそうです。

コニカミノルタ社時代によくドイツへ出張されていた小星氏は、現地の天然炭酸温泉に出会い、その効果に感銘を受けられました。「この効果を家庭で再現する錠剤を開発したい」との思いから62歳で起業。研究を重ね、中世重炭酸イオン入浴剤の開発に成功。

しかし経営は決して順調ではなく、一度は倒産寸前に追い込まれたそうです。5000万円の銀行融資の返済日が迫る中、当てにしていた起業投資会社による7000万円の出資がリーマンショックの影響でとりやめになったとのこと。その直後は死を考えたそうですが、地元の信用金庫や会社員時代の人脈に助けられ、事業はV字回復。

「家庭で手軽に、かつ安価に血流と体温を上げて、国民の健康寿命を延ばすことに貢献したい」という小星氏の思いから生まれたホットタブ重炭酸湯は現在、日本全国多くの人に愛用されているそうです。

 

参照記事:
星重治さん、画期的開発重ね紫綬褒章/重炭酸健康入浴剤を錠剤に | Sokei Daily Paper 相模経済新聞社
弊社代表のインタビュー記事が「62歳の起業」と題して読売新聞に掲載されました

 

 

薬用ホットタブ重炭酸湯の効能

体に良いと言われているドイツや大分県の長湯温泉の自然炭酸泉のpHは6.7〜7.1と中性を示すそうです。通常、中性pHでは炭酸ガスが湯中に存在することはできません。炭酸ガスのほとんどが重炭酸イオンに変化していると考えられます。中性pHで存在する重炭酸イオンによって、天然炭酸泉と同様の温浴効果や清浄効果が見られるそうです。

炭酸風呂を作る炭酸ガスの泡は、直接皮膚から取り込まれるものではありません。お湯の中で炭酸ガスが発生すると、すぐに重炭酸イオンと水素イオンに変化し、空気中に逃げずに水中に溶けていくそうです。その重炭酸イオンが皮膚を通して体内に取り入れて作用するそうです。

食品グレードの国産素材のみで製造されているので、アトピーや敏感肌、赤ちゃんにも安心して入浴できるそうです。

 

薬用ホットタブ重炭酸湯の成分は以下になります。

炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウム、無水クエン酸、PEG6000、ビタミンC・Na、テトラデセスルホン酸ナトリウム

 

残留塩素(カルキ)も除去

薬用ホットタブ重炭酸湯では、炭酸ガスが溶け出して重炭酸イオンになる瞬間に水素イオンが放出されます。水素の還元性で中和されることにより残留塩素(カルキ)が消えてゆきます。残留塩素が消え、さらにお湯のpHが中性になるため、お湯がやわらかく感じられます。

 

2ヶ月間使ってみた感想

薬用ホットタブ重炭酸湯は、以前にレポートしたベビダブと成分は同じなので、ベビダブ同様、体がとても温まることを実感しています。

塩素除去もされるので、お湯がまろやかになり、お肌への刺激を感じません。毎日のお風呂タイムが楽しみになりました。

みんなの肌潤風呂と同時進行で使っていましたが、寒い時は薬用ホットタブ重炭酸湯、お肌を潤わせたいときは肌潤風呂と使い分けていました。

2ヶ月間使い続けてみた結果、冬でも体が冷えにくくなり、昨年までに比べて寒さを感じにくくなりました。お風呂上がりは体がポカポカしているので、真冬の2月でもノースリーブワンピースに裸足でベランダに出られるぐらいでした。

毎日の入浴で冬の間にしっかり体を温めることができたので、春になっても花粉症などのアレルギー症状が出ていません。

毎年春に悪化していたアトピーも、今年は悪化の兆しもなくこのまま乗り切れそうです。

 

 

なお、メーカーの公式サイトによると薬用ホットタブ重炭酸湯シリーズは2016年5月末で製造・販売を終了しているそうです。

今後は、美容効果のあるビタミンC(保湿成分)が配合された新商品プレミアムホットタブ重炭酸湯の販促に力を入れていくのでしょう。
また、プレミアムホットタブ重炭酸湯では、薬用ホットタブ重炭酸湯に比べて塩素除去機能が更にパワーアップし、1錠でも塩素を除去するそうです。

プレミアム ホットタブ重炭酸湯 30錠入り

 

頭皮の血行を促進したい方は、薬用ホットタブ重炭酸湯やプレミアムホットタブ重炭酸湯を入れて使えるシャワーヘッドを使ってみても良いでしょう。

重炭酸スパークリングシャワーヘッド 【ポイント10倍・送料無料】 重炭酸スパークリングシャワーヘッド 炭酸ヘッドスパ 重炭酸スパークリングシャワーヘッド

 

 

コストパフォーマンスはいかがなものか?

薬用ホットタブ重炭酸湯、プレミアムホットタブ重炭酸湯、同様に料金は以下になります。

薬用 HotTab 重炭酸湯【30錠入り】お風呂でつらい痛みを解消!

30錠2700円

 

100錠7236円

 

 
一般家庭用の浴槽(160リットル〜200リットル)で使用するには、1回あたり4錠が標準になります。ということは、30錠入りは7〜8回で使い切る計算で、100錠入りは25回分となります。

30錠入りを購入した場合、1回の入浴で337.5円〜385.7円、100錠入りを購入した場合、1回の入浴で289.4円の計算になります。入浴剤一袋300円前後と考えると、若干お高めかもしれません。

しかし、入浴で体を温める効果は絶大だと感じましたので、最速で体温を上げたい方、肩こりや腰痛に悩まされている方には、毎日ホットタブ重炭酸湯のお風呂に入り続けることで、体質が改善されていきことを実感できるでしょう。

 

薬用ホットタブ重炭酸湯、おためしサイズの10錠入りはこちら。

薬用ホットタブ重炭酸湯【10錠入り】

一週間続けてみての効果を実感したい方は30錠入りがおすすめです。私は30錠入りから購入しました。

薬用 HotTab 重炭酸湯【30錠入り】
1ヶ月分を購入したい方は100錠入りをご購入ください。

薬用 ホットタブ重炭酸湯 【100錠入り】 】

まとめ 開発者の熱意に感動

薬用ホットタブ重炭酸湯の使用レポートを書くにあたって商品情報をリサーチしていたところ、何よりも小星重治代表の起業ストーリーに心を打たれました。小星代表はコニカミノルタ社でのキャリアを活かし、定年退職後に貯金の500万を投じて62歳で起業。その後、借金苦で倒産寸前にまで陥り、一時期は命を絶つことまで考えたものの、周りの人に助けられて奇跡のV字回復を果たされました。小星代表のバイタリティと行動力、40年以上にわたり培った技術力と人徳の結晶が、ホットタブ重炭酸湯に込められています。

60代から起業にチャレンジし、70歳を過ぎてもなお開発者と事業家として活躍されている小星代表のアグレッシブな生き方を見習い、私も「攻めの人生」を送っていきたいと奮起させられました。

小星代表にはこれからも日本人の健康に貢献する素晴らしい商品を開発し続けていただきたいです。

 

 

次はプレミアムホットタブ重炭酸湯の100錠入りを購入しようと思います。

プレミアムホットタブ重炭酸湯 100錠入り



私が引きこもりの重症アトピーから、在宅ワークで月収100万円を超えるまでのストーリーを、メールでお届けします。毎日1話ずつ、全6話で完結するストーリーになります。読んでみたい方は、以下からメルマガにご登録ください。

引きこもり重症アトピーから月収100万円になるまで メルマガご登録はこちら

 
在宅で収入を得る方法を知りたい方は、以下の無料教材がおすすめです。








アトピー性皮膚炎 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村



スポンサーリンク